手軽にダイエット効果を期待できるスーパー銭湯!

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
444 55 40

RSS

手軽にダイエット効果を期待できるスーパー銭湯!

更新日: 2018-05-21銭湯特集
手軽にダイエット効果を期待できるスーパー銭湯!

今回は、スーパー銭湯とダイエットの関係についてご紹介したいと思います。
スーパー銭湯とは、一般の銭湯とは違い、露天風呂や各種アイテムバス、サウナなどの付加的な風呂設備を充実させたり、食堂や理髪店などの各種設備や店舗を併設させた銭湯の事を指しています。 最近では、家族連れで日帰り温泉などを楽しむ為の、身近な観光スポットとしてスーパー銭湯を利用する方も増えていますが、スーパー銭湯の設備の中にはダイエット効果を期待できる設備も多くあります。
そこで今回は、せっかくスーパー銭湯に行くのであれば、ダイエットを意識した、自宅ではできないお風呂ダイエットについてご紹介したいと思います。

血行促進効果が人気の『炭酸泉』
『炭酸泉』とは、その名の通りお湯の中に炭酸ガスが混ざっているお風呂の事で、入浴すると体中に気泡がついてくるお風呂の事です。この炭酸泉は、様々な健康効果があると言われており、その中でも「血行促進効果」が有名で、最近のスーパー銭湯では、ほとんどの施設に導入されています。
炭酸泉に含まれる炭酸ガスには、血管を拡張する作用があるので、上述の「血行促進効果」につながるのですが、この血行促進には様々なメリットがあります。

血行促進による様々なメリットとは?
血行促進は、冷え性の改善に良い等と聞くことが多いかもしれませんが、他にも様々なメリットがあります。
・血行が促進されることによって代謝がアップされる。
・肩こりや腰痛の改善。
・心臓への負担減少や血圧を下げる。
他にもありますが、血行促進には上記の様なメリットがあります。

そして、この中でもダイエットにつながるポイントは『代謝アップ』です。これは、血行が促進され、代謝がアップすることによって、効果的に脂肪燃焼が出来るようになるためです。

炭酸泉による様々な効果
上述した血行促進効果以外にも、炭酸泉にはダイエットに効果的な様々な効果があると言われています。
まず、有酸素運動効果です。炭酸泉はぬるめに設定されていることがほとんどなので長時間かけてゆっくりとお湯に浸かることができます。それにより筋肉に十分に酸素が行き渡り、有酸素運動をしているのと同じ状態になります。有酸素運動はダイエットに効果的ですので、これもひとつのダイエット効果と言っても良いかと思います。
次に、ヒートショックプロテイン(HSP)入浴法。ヒートショックプロテインとは熱の刺激によって身体に負荷がかかることで増えるタンパク質のことを言います。このタンパク質は、体内の細胞内から様々な病気などを修復する働きをして病気予防や疲労回復に役立つほか、代謝アップにも効果があります。このヒートショックプロテインは熱の刺激で増えるためヒートショックプロテインを増やすのに入浴は効果的な方法ですが、近年では炭酸泉での入浴がより効果が期待できると言われています。ヒートショックプロテインが増えると代謝UPに繋がり、痩せやすい体質をつくることができるため、炭酸泉とダイエット効果のつながりの一つとして注目されています。

ダイエットを意識した炭酸泉の入り方
それでは「ダイエットを意識した炭酸泉の入り方」もご紹介します。炭酸泉は、基本的に少しぬる目に設定されています。その為、じっくりと長めにお風呂につかる事をオススメします。ぬる目のお湯ですので体への負担も少なく、血行促進効果を得られ、ダイエット効果も期待できます。
ただし、一度入浴したからと言ってすぐに効果があるという訳ではありませんので、定期的に炭酸泉に浸かりに行き継続することが大切です。
 

ダイエットと言えば『サウナ』?
スーパー銭湯の設備でダイエットと聞けば、真っ先に思い浮かぶのが『サウナ』という方は多いのではないでしょうか?
ボクサーなdのプロ格闘家の方が、一時的に減量する為にサウナを利用するといった話はよく聞きますし、「サウナ=体重減少」のイメージは強いです。しかし、サウナに入った後に体重が減っているのは、体内の水分が減少し体重が減っただけであり、これはダイエット効果とはいえません。ダイエットとは、体重を落とす事も重要ですが、それ以上に大切なのが「太りにくい身体を作る」という事です。
それを頭に入れたうえで、サウナのダイエット効果を考えた場合、サウナがダイエットに効果的だと言われるのは、その「デトックス効果」です。

サウナのデトックス効果とは
『デトックス』という言葉は、一度は聞いたことがあると言う方が多いと思いますが、これは体内に溜まっている毒素や老廃物など、人にとって不必要な物を体外に排出することを指しています。
サウナは、高温の室内に入り、たくさんの汗をかく施設ですが、この「たくさんの汗をかく」という事で、身体に有害な毒素や老廃物を体外に排出できるのです。これによって、新陳代謝がアップし健康的なダイエットを実現できます。
ちなみにサウナも炭酸泉と同様に、一度サウナに入っただけでダイエット効果が得られるという訳ではありませんので、定期的にサウナに入り継続することがダイエット効果を高めるポイントです。

高温なサウナが苦手な方は岩盤浴などをお試しください
一言にサウナと言ってもサウナには様々な種類があり、「高温サウナ」や「中低温サウナ」など、温度設定が異なります。
高温に設定されているサウナは、一気に汗が排出されますが、身体への負担がかかる場合があります。高温なサウナが苦手な方の場合、サウナに入ると頭痛になる方も中にはいますので、そういった方は無理に高温なサウナに入らず他の方法をオススメします。

高温なサウナが苦手な方の場合、スチームサウナや遠赤外線サウナなど、比較的低温なサウナを利用すると良いでしょう。他にも岩盤浴がある施設の場合は、岩盤浴もデトックス効果が期待できるため、そちらを試すのも良いですね。

まとめ
今回はスーパー銭湯の設備で、手軽にダイエット効果を期待できる設備についてご紹介しました。最近では、様々な場所にスーパー銭湯が出来ており、その設備も非常に充実しているため、家族連れで休日に日帰り温泉を楽しむと言う方も多くなっています。
そんな時、自宅のお風呂では体験できない大きなお風呂でゆっくりとリラックスすると言うのもとても魅力的ですが、今回ご紹介したような設備を利用すれば手軽に健康的なダイエット効果も期待できます。
普段、何気なく利用していたスーパー銭湯でも、今後はダイエット効果を意識したお風呂の入り方を試してみてはいかがでしょうか?
上述したヒートショックプロテインは加齢と共に減少していくそうなので、炭酸泉に定期的に浸かって、ダイエットにプラスアルファ要素としてアンチエイジングや疲労回復にも効くとされるヒートショックプロテインを増やせるよう意識するのも良いかもしれません。

筆者: コラム担当 御厨