気付いたら下半身太り!?男性の『脚痩せ』はメンズエステがオススメ!

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
453 57 38

RSS

気付いたら下半身太り!?男性の『脚痩せ』はメンズエステがオススメ!

更新日: 2018-11-05メンズ痩身について
気付いたら下半身太り!?男性の『脚痩せ』はメンズエステがオススメ!

最近では、女性だけでなく、男性も脚の悩みを抱えている人が増えており、特に下半身太りでパンツスタイルが似合わなくなった…など様々な理由で、『脚痩せ』を考えている人も多いようですね。
女性からすれば、「男性が脚痩せなんて考えるものなの!?」などと、ちょっとびっくりするようなお話かもしれませんが、実は脚痩せを考えている男性は意外と多いようです。その証拠に、インターネットなどで少し調べてみるだけでも、非常に多くの脚痩せに関する情報が出てきます。
ただし、男性の脚の悩みは女性とは異なり、様々な種類があるのも特徴と言えます。女性であれば、「脚が太いから細くなりたい!」という『脚痩せ』一択になると思うのですが、男性の場合はそれだけではなく、意外と複雑なのです。男性の脚の悩みの一例をあげてみると、
・脚が細すぎる事を気にして悩んでいる男性
・ぽっちゃりと太ってしまった脚が悩みとなっている男性
・筋肉太りで太くなりすぎた脚を気にしている男性
上記の様に、男性の脚の悩みは様々で、もちろんそれぞれの悩みによって対策も異なってくるのです。
本稿では、上述した様な悩みの中で『下半身太り』にスポットを当て、「そもそもなぜ脚が太くなってしまうのか?」、また「そんな時の対処法は?」についてご紹介していきたいと思います。

そもそも下半身太りの原因って何?
冒頭でもご紹介している通り、近年では男性でも『下半身太り』に悩んでいる人が多いのが現状です。これは、仕事上、スーツスタイルが似合わなくなる事や、上半身と下半身のバランスが悪くなり、スタイル自体が崩れてしまう事を悩みに持つのでしょうね。
それでは、普通の生活をしている中で「脚が太ってしまう…」などの原因とは何なのでしょうか?もちろん原因は色々とありますので、一般的に『下半身太り』の原因と言われているものを、以下でご紹介しておきましょう。

原因その1 『血行が悪くなっている』
下半身太りの原因の一つとして、脚の血行が悪くなっている事があげられます。脚の血行が悪くなってしまうと、代謝が悪くなってしまい、老廃物が徐々に溜まっていき、その結果として脚が太くなってしまうのです。脚の血行不良などは、冷え性の多い女性の問題と思われがちですが、デスクワークで座りっぱなしの人が増えた現代では、男性も血行不良に悩む人が増えているのです。

原因その2 『運動不足で脂肪が溜まる』
これは誰もが注意する必要があります。現代では、自動車や電車などの交通手段の進化もあり、普段の生活の中で運動不足に陥る人は多いものです。当然ですが、日頃の運動不足や不摂生などは、脂肪が溜まる原因となり、その結果、下半身太りになってしまうのです。
特に、脚の中でも太もも周辺は脂肪が付きやすく、油断しているとスーツの太もも周辺がパツパツになってしまい、不恰好になってしまう事も多いものです。

原因その3 『筋肉の付きすぎで脚が太い』
これは、私個人としては、マイナスポイントに上げなくても良いような気もしますが、脚に筋肉がつきすぎて、格好悪い…、足が短く見える…などと悩む人もいるようですね。基本的には、鍛えすぎなどが原因でしょう。
部位を限定して鍛えたい場合は別ですが、筋肉をつけるのであれば全身のバランスが大切なのではないかと思います。アンバランスさが原因で見た目に違和感を覚えることもありますので、全身バランスよく鍛えるのも手かもしれません。

原因その4 『歩き方が悪い』
『歩き方』は、人それぞれ特徴があるものですが、実は歩き方によっては脚が太くなってしまう原因となる事もあるのです。例えば、内またで歩く人は、脚の外側に筋肉がつきやすいと言われ、太ももが張り出した感じに太くなってしまいます。また、前のめりにけり出すような歩き方をする人は、体重を支える足の裏のアーチが崩れてしまい、脚全体が太くなってしまうと言われています。
『歩き方』が原因で脚が太くなってしまう人は、食事制限や運動など、自分で何とかしようと試行錯誤してもなかなかうまくいかないでしょう。こういった人は、根本の『歩き方』から矯正する必要があります。

脚痩せはメンズエステがオススメ?
上述したように、まとめてしまえば『下半身太り』という悩みだとしても、その原因は様々なものがあるのです。もちろんの事ですが、原因が異なるのであれば、その対処法も変わってきます。
したがって、男性の『下半身太り』の悩みを解消するには、脚痩せメニューを持っているエステサロンなどに通う事が効果的と言えるでしょう。エステサロンと聞くと、「女性が美しさを保つ為に通うお店」というイメージを持っている人も多いでしょうが、近年では、男性専用の肉体改造やダイエットを中心とした『メンズエステサロン』も増えているのです。
一度太ってしまった人の脚痩せは、様々な原因がある為、食事制限や運動などといった自己流の方法だけでではなかなかうまくいかないのが実情です。単純に痩せたから良いというわけでもなく、例えばその後のリバウンドのリスクなどもつきまといます。
しかし、男性専用のメンズエステサロンであれば、何が原因で下半身太りになってしまったのかを見極め、その原因に最適な対処法を施術してくれるのです。また、人それぞれ、その人の体質に合ったメニューでアプローチし悩みを解消してくれるので、効果を感じやすいというメリットもあります。

メンズエステ選びのポイント!
ここで簡単に、メンズエステサロンを選ぶ時のポイントをご紹介しておきましょう。近年では、メンズエステサロンもたくさんある為、あまりエステサロンに馴染みがない男性にとっては、何を基準に選べばいいのか困ってしまう事もあるかと思います。そこで、以下のポイントをメンズエステ選びの参考にしてみてはいかがでしょうか?

・自分の悩みに適したメニューがあるかを確認する!
まず当たり前の事かもしれませんが、自分が抱えている悩みを解決するには、どのサロンに通うのがベストかきちんと考えましょう。
極端な話、脚痩せが目的なのに『上半身の引き締め』がメインのコースを受けても意味がありませんね。
・通いやすさを考える
脚痩せなど、ダイエットが目的のメニューを受ける場合、一度の施術で結果が出る様な事はないと断言できるでしょう。したがって、継続的にサロンに通う必要が出てくるのです。しかし、普段の生活範囲とはかけ離れているサロンなどを選んでしまうと、「仕事で疲れているから…」「面倒くさいから…」などと、通うのをやめてしまう恐れも出てきます。ですから、無理なく通える範囲あるいは、通勤、通学途中に確実に通る場所などを中心に考えましょう。
・スタッフと相性が合うか
筆者の個人的な意見ですが、これはとても重要なポイントと言えると思います。人間関係ですので、サロンのスタッフといっても「どうしても相性が悪い…」「この人の言う事は聞きたくない…」なんて感情が出る事もあるでしょう。したがって、本格的に通う事を決める前に、体験入店などで、お店の雰囲気やスタッフとの相性を確認する事をオススメします。せっかく通うなら相性の良いスタッフさんにお願いしたいですし、何より関係性が良好であれば悩みも打ち明けやすくなるので、少し意識してみましょう。

まとめ
今回は、男性の間でも悩む人が多い『下半身太り』についてご紹介してきました。本稿でもご紹介したように、脚痩せの希望を持っている男性は近年増えていると言われ、インターネットでも様々な情報が出てくる事でしょう。
しかし、注意が必要なのは、自分の『下半身太り』の原因を突き止めずに自己流で対策をとってしまうと、なかなか思ったような効果は出せないという事。また最悪なのは、運動が必要と勝手に考えて筋トレをしてしまう事によって、余計に筋肉がついてしまい、脚がさらに太くなってしまうなんて事も考えられます。
『下半身太り』の悩みには、人それぞれの理由が必ずありますので、その原因に合った対策をとらなければいけません。自己流では、「なぜ太った?」の部分をなかなか判断する事も難しいでしょうし、間違った方法でより痩せにくくなってしまうかもしれません。
自己流でがっつり・・というよりは、毎日バランスの良い食事を心がけたり、脚のリンパを流して疲れやむくみを残さないなど、日常生活の中でできるちょっとした意識改善をしながら、自分に合った下半身痩せの方法を見つけるためにまずはメンズの痩身に特化したプログラムを持っているメンズエステに相談しに行ってみることが、何よりも近道なのではないでしょうか。

筆者: コラム担当 御厨