掲載店舗 | キャンペーン | クーポン |
---|---|---|
389店 | 55店 | 10件 |
今回は、本格的な冬に向けて、男性の『乾燥肌』問題にスポットを当てたいと思います。乾燥肌などと聞くと、「女性の肌トラブルだ」と思われがちですが、実は男性の中でも、空気が乾燥する冬などは乾燥肌に悩んでいるという方は少なくないものです。
そもそも男性であれば、日々のお肌のお手入れを、女性ほどマメにやっているという方も少ないでしょうし、冬になると鼻の皮がむけてしまう…頬や口の周りが粉をふいたようになる…顔が突っ張る感じがする…など、肌の乾燥による何とも言えない不快感に悩んでいるという方は多いのはないでしょうか?もちろん、このような肌トラブルが出てしまう状況ですと、第三者から見ても健康な肌の状態には見えませんし、誰もが何とかしたいと考えるものでしょう。
それでは、このような『乾燥肌』の原因とは何なのでしょうか?もちろん、加齢による肌の水分量減少など、仕方のない面もあるのですが、男性における乾燥肌の悩みの多くは「間違った肌への接し方」も原因の一つとなっているのです。
そこで今回は、男性に多い、間違ったスキンケア方法や、その改善方法をご紹介したいと思います。
それではまず、男性と女性の肌に関するデータをご紹介しておきましょう。男性の多くは「乾燥肌の悩み」と聞けば、女性に起こる肌トラブルだと考える方が多いのではないでしょうか?事実、女性の多くは日常的に肌のお手入れを欠かさずに行うのに対して、洗顔後に欠かさず基礎化粧品などを使用し、お手入れするという男性などあまりいないですよね。
しかし、化粧品などを製造しているポーラ化成工業が行った「男性の肌の特性」調査によると、男性にとっては衝撃の調査結果となっているのです。この調査結果によると、男性の肌の水分量は、女性と比較して半分にも満たない、さらに水分蒸発量に関しては女性の倍以上となっているのです。この結果から分かるように、男性の肌は、女性の肌と比較すると水分量がかなり少ないのです。それにも関わらず、男性の肌が乾燥していないと考えられているのは、女性より3倍以上の皮脂があるからなのです。※1
このような結果になる大きな理由は、女性は肌トラブルに関して非常に敏感で、肌の老化を感じた場合にはエステに通ったり、日々のスキンケアに力を入れたりするのに対し、男性でこのようなことをする方が少ないからでしょう。特に男性は、UVケアを怠っている方も多いですし、毎日の髭剃りで肌を傷めている恐れもあるのです。
※1 ポーラ化成工業が行った「男性の肌の特性」調査からのデータ
ここまで読んでいただければ「乾燥肌が女性に特有の悩みではない!」と分かっていただけましたね。それでは、ここで男性に多い「間違った肌へのアプローチ方法」を考えてみましょう。 乾燥肌が表面化してしまうと、かゆみや肌荒れなどが悩みになると考えてしまいますが、実際はそれだけではありません。シワやたるみの原因になってしまうなど、見た目年齢にも大きな影響を与えるものなのです。以下に男性に多い、乾燥肌を招くスキンケア方法をご紹介しますので、心当たりがある方はスキンケア方法を見直してみましょう。
男性に多い洗顔方法として、顔をゴシゴシ洗ってしまうという方法です。そもそも洗顔とは、ゴシゴシ手で洗うものではなく、泡で洗うものだと覚えておきましょう。特に、メンソールやスクラブが入った、洗浄力が強い洗顔料を使用している場合、必要以上に皮脂を落としてしまって、乾燥肌を招いてしまう可能性があるのです。
髭剃りでT字カミソリを使用している方は、特に注意です。T字カミソリは深く剃れるため、カミソリ負けで肌荒れの原因になることがあるのです。これは、カミソリの刃が直接肌に触れるため、必要な皮脂まで削ぎ落としてしまうことが原因です。できるだけ髭のみを剃る電気シェーバーを利用することが、乾燥肌対策としてはオススメです。
スキンケアはしているのに乾燥肌…などのように感じている方は、化粧水や美容液だけのシンプルなスキンケアで済ませていませんか?化粧水などをつけた瞬間は、確かに肌が潤った気がするのですが、そのままの状態では水分がすぐに蒸発してしまい、肌の保湿状態をキープできません。その為、化粧水などを使用した後に、きちんとクリームや乳液を塗り保湿状態を保つように意識しましょう。
男性でも「丁寧にスキンケアを行わなければならない」ということはわかっていただけましたか?しかし、こう見ると、乾燥肌の対策を進めるには、かなり注意点も多く面倒くさそうだと感じる男性は多いかもしれません。
そのような方や、現在実際に乾燥肌で悩んでいるといった方は、メンズエステでフェイシャルトリートメントを試してみるのもオススメです。
冒頭でもご紹介したように、女性であれば、日々のケアを欠かさずに行ったり、エステサロンに通うという文化が根付いているのですが、男性と女性では肌の状態も大きく異なるため、合うかわからない女性用の化粧品を下手に試して失敗するより、メンズエステなどで販売されている男性専用のケア商品を使った方が安心で、効果的と言えるのです。また、メンズエステであれば、水分、油分、毛穴の奥の状態など、自分の目では見えない肌の状態を具体的に知ることでき、乾燥肌を効率よく改善するにはどのようなケアを行えばいいのか、より具体的に検討できます。
メンズエステなどと聞くと「美意識が高い男性だけが行くところでしょ?」などと思われがちですが、近年ではそんなこともなく、幅広い年齢層の方が自分のコンプレックスを改善するために、美容院と同様の感覚で通うようになっています。都市部となると、非常に多くのメンズエステが展開しており、個人店などでも男性を対象としたサロンが増えているのことが、世間のメンズエステへの需要の高まりを如実にあらわしています。
メンズエステは、体験メニューや初回限定割引コースなど、初めての方でも気兼ねなくお試ししやすいコースもたくさん用意されていますので、まずは体験メニューなどを受けてみてはいかがでしょうか。
今回は、男性における乾燥肌の悩みに関してご紹介してきました。本稿でもご紹介しているように、乾燥肌は女性に特有の悩みではなく、男性でも非常に多くの方が悩んでいる問題なのだという事を覚えておきましょう。特に男性の方の多くは、日々のスキンケアなどもほとんど行わないという方も多く、30代に入るとお肌の悩みがいろいろ表面化してくるという方が多いものです。
最近では、安価なスキンケア商品などもたくさん販売されていますが、きちんとした方法でスキンケアに取り組まないと、その場しのぎとなってしまい、あまり意味がないと言えるのです。また、肌の状態は個人によって様々ですし、男性であれば自分に必要なケアが何なのか全く分からないという方もいることでしょう。したがって、まずはメンズエステなどの男性のスキンケアに特化したサロンに行って、しっかりと自分の肌の状態をチェックしてもらい、自分に最適なケア方法を調べることからスタートするのがいいのではないでしょうか。
筆者 リフナビ東京編集部
メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。
店舗マッサージ(22)/メンズエステ(メンエス)(2)/メンズエステティック(42)/メンズ脱毛(52)/フェイシャルエステ(35)/ダイエット・痩身(34)/メンズネイルサロン(9)/リフレクソロジー(210)/ボディケア(197)/タイ式マッサージ(14)/整骨院(1)/スーパー銭湯(55)/銭湯(公衆浴場)(11)
渋谷(19)/恵比寿(5)/新宿(27)/代々木(5)/池袋(20)/中目黒(3)/代官山(1)/目黒(6)/五反田(2)/白金(1)/品川(7)/田町(1)/青山(1)/原宿(1)/表参道(1)/麻布(7)/赤坂(3)/高田馬場(2)/早稲田(1)/銀座(18)/新橋(1)/有楽町(2)/汐留(1)/月島(1)/門前仲町(2)/葛西(4)/丸の内(7)/日本橋(3)/上野(4)/浅草(4)/神田(5)/秋葉原(1)/水道橋(4)/神保町(1)/大塚(1)/巣鴨(1)/駒込(1)/自由が丘(5)/中野(1)/荻窪(3)/高円寺(1)/蒲田(5)/大井町(2)/大森(2)/市ヶ谷(2)/神楽坂(1)/麹町(2)/北千住(4)/西新井(1)/亀有(1)/三軒茶屋(1)/成城・祖師谷(6)/赤羽(2)/板橋(4)/町田(11)/多摩(10)/錦糸町(6)/亀戸(3)/新小岩(3)/吉祥寺(7)/三鷹(5)/八王子(7)/立川(8)/調布(5)/府中(2)/西東京(2)/福生(1)/青梅(2)/昭島(1)/練馬(3)/笹塚(2)/明大前(1)/その他[東京](34)/横浜(35)/川崎(20)
リフナビでは店舗様、ユーザー様よりご紹介いただいた店舗様の営業時間もしくは受付時間をもとにOPEN画像の表示を行なっております。登録後の営業時間・受付時間の変更、臨時休業等により実際の営業・受付状況と異なる場合がございますので、予めご了承下さい。正確な営業・受付時間につきましては、お電話にて直接店舗様にご確認下さいませ。