最近よく聞くメンズエステ。行くとどんな効果があるの?

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
450 59 33

RSS

最近よく聞くメンズエステ。行くとどんな効果があるの?

更新日: 2019-03-11メンズエステについて
最近よく聞くメンズエステ。行くとどんな効果があるの?

今回は、エステサロンに行ったことがない男性の多くが持つ「そもそもメンズエステってどんな効果があるの?」という疑問について考えていきたいと思います。
近年では、男性の美意識も昔とは大きく変わってきており、メンズ専用の化粧品も多く登場し、普段からスキンケアを欠かさずに行っている男性も増えているようです。さらに、一昔前であれば、女性が利用するものだと言われていたエステサロンですが、現在ではメンズエステサロンもその数を増やしており、女性と同じように定期的にメンズエステに通っているという男性も増加していると言われています。実際に、東京や大阪などの大都市圏になると、大手エステチェーンが運営するメンズエステだけではなく、個人オーナーによるメンズエステサロンもここ数年増加しており、その人気がうかがえます。
それでは、こういったメンズエステサロンへ通うことで、どういった効果が得られるのでしょうか?今まで一度もエステサロンにいったことがない男性であれば、エステサロンで得られる効果がイマイチわからず、最初の一歩を踏み出せないという方も多いことでしょう。そこで今回は、メンズエステの種類と得られる効果を中心にご紹介していきたいと思います。

メンズエステの種類とその効果
それでは、メンズエステに通うことで得られる効果についてご紹介したいと思います。ただし、ひとくちに『メンズエステ』と言っても、その種類は様々ですので、ここでは代表的なメンズエステのメニューをいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

脱毛
まずは『脱毛』を目的としたメンズエステです。一昔前の概念であれば、男性で体毛を気にして脱毛を行う方は少なかったことでしょう。しかし最近では、男性といえどムダ毛が気になるという方は増加しており、そういった方はメンズエステに通うようです。
メンズエステで脱毛施術を受けると、毎日の髭剃りの手間がなくなったり、ムダ毛に抵抗がある女性への受けが良くなるなど、様々な効果が得られます。ただし、メンズエステでの脱毛は、脱毛部位にもよりますが、1回行っただけで効果が実感できるわけではなく、すっきりときれいに脱毛をしようと思えば、最低でも10回程度はサロンに通う必要があると考えておきましょう。

痩身(肉体改造含む)
これは、簡単に言うとエステサロンでダイエットを目指すメニューです。食生活が豊かになった現代では、加齢と共に出てくるお腹…いわゆるメタボリックシンドロームを気にしてメンズエステに行く男性が増えているのです。
メンズエステでも、痩身コースは非常に人気が高く、比較的どのサロンでも、施術方法の違いはあれど、痩身メニューが用意されています。男性でもスタイルを気にする方が増えている最近では、自分でダイエットに挑戦してみたけれど、思うような結果が得られなかったという話は多いものです。このような場合、メンズエステであれば、専門知識のあるスタッフから普段の生活習慣へのアドバイスを受けることもでき、横になっているだけで様々な施術をしてもらえるため、簡単にダイエット効果が得られるのが大きなメリットになるでしょう。
さらに、痩身とは異なりますが、全身のトータルケアを行うコースや、筋肉を鍛え肉体改造により痩せやすい体やすらっとしたボディラインを作るコースなどもあります。
ただし、どのコースだとしても、1度の施術で効果があらわれるわけではありませんので、継続してサロンに通う必要があります。

フェイシャルエステ
『フェイシャルエステ』と聞くと、それこそ女性の多くが悩む肌トラブルのためのメニューだと考える男性が多いでしょう。しかし、意外かもしれませんが、肌の悩みを抱えている男性というのは少なくありません。
メンズエステのフェイシャルコースは、ニキビのケアやニキビ跡のケア、毛穴の汚れを取り除き、引き締まった肌を目指すものがあります。他にも、乾燥肌に悩む方向け、シワ・たるみの改善、小顔を目指すコースなど、悩みに合わせて様々なメニューが用意されています。
フェイシャルエステは、一人で悩んでいてもどうすることもできない悩みを、専門知識を持ったスタッフに改善のための道筋を提案してもらえることが大きなメリットです。フェイシャルエステは、施術内容によっては1度の施術でも大きな効果を得られるものもありますが、基本的には定期的に通う必要があると考えておきましょう。

まとめ
今回は、エステサロンにあまり馴染みのない男性の方であれば、疑問に思うことが多いメンズエステサロンの種類とその効果についてご紹介してきました。
メンズエステという言葉は、一昔前であればマイナーで全貌がよくわからないという方もいたかと思いますが、近年では、女性が通うエステサロンが男性専用に姿を変えたものを指していることが多いです。これは、男性の美意識が変わってきたこともあり、スキンケアや体形の維持などに興味を示す男性が増えてきたことによります。しかし、女性と男性が同じ場所で施術を受ける場合、女性も男性も異性がいることでやはり多少なりとも気が引けてしまいます。そこで、男性でも気軽に足を運べるように男性専用としてお店がオープンしはじめ、今やメンズ専用のエステサロンがこれだけ認知されるようになったというわけです。
もちろん、メンズエステでのメニューも、女性が通うエステサロンと比較してそこまで大きな違いはなく、脱毛や痩身、フェイシャルが中心です。つまりメンズエステは、女性のエステサロンで長年の効果が実証されている施術メニューが中心となっているため、当たり前のことですが、男性にも大きな効果があるものだと言えるのです。
現在、自分の体に何らかのコンプレックスがあり、それが悩みとなっているのであれば、一度メンズエステに相談してみてはいかがでしょうか?メンズエステは、様々な専門知識を持ったスタッフが揃っていますので、あなたの悩みに対する最適解を見つけ出してくれるかもしれませんよ!

筆者: コラム担当 御厨