メンズエステで行うスキンケア!そのメリットって何?

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
453 57 38

RSS

メンズエステで行うスキンケア!そのメリットって何?

更新日: 2018-10-22メンズエステについて
メンズエステで行うスキンケア!そのメリットって何?

近年、都市圏を中心に急増しているメンズエステですが、皆さんは一度でもメンズエステに足を運んでみたことがあるでしょうか?
男性にとって、エステというものは、長らく女性が美を追求するために行くところというイメージがあり「そもそも男がエステに行っていいの?」や「エステで何ができるかわからない」など、疑問が尽きないかもしれません。
しかし、近年では男性専用のスキンケアアイテムやメンズエステのCMが盛んにTVなどでも見られるようになり、自分の外見や美容に対する男性の意識もかなり変わってきているようです。その証拠に、株式会社マクロミルが行った「男性の美容意識」に関するアンケートでは、なんと8割以上の男性が自分の外見に対して悩みを持っていると回答しているのです。さらに10代の男性に限って言えば、7割以上の男性が自宅で何らかのスキンケア用品を愛用していると回答しているのです。※1
それでは、男性のスキンケアに関する悩みはメンズエステで解決できるのでしょうか?本稿では、今までエステに行ったことがない人のために、わかりやすくメンズエステでのスキンケアのメリットをご紹介していきたいと思います。

(補足資料)
※1 株式会社マクロミルが行った「男性の美容意識」関するアンケートより

自宅ではできないスキンケアはメンズエステで
『エステ』と聞くと、上述したように、誰もが「女性のもの」だというイメージが強いものです。しかし、近年では、男性の間でも肌トラブルや体形といった、自分の外見に悩みを持っているという人が増えており、メンズエステの人気が急上昇しています。特に、大都市圏などとなると、大手のメンズエステサロンはもちろん、女性ではなく男性をターゲットにしているような個人経営のエステサロンも増えているほどです。
もちろん、スキンケアやダイエットなどのボディケアは、正しい知識を勉強し、市販のスキンケア用品を使用したり、生活習慣を見直すといったように、個人的に進めることも不可能なことではありません。しかし、長年悩んでいるニキビ跡の改善といった肌トラブルなどとなると、どうしても個人の力だけで治すのは難しい場合もあります。
そこで、このような悩みを改善したいときには、メンズエステが非常に心強い味方となるのです。メンズエステでは、個人ではとても手を出すことができないような専門的な機器を使用した施術もありますし、正しい知識を持った専門家が、それぞれで異なる症状に最も効果の高い施術方法を選んでくれます。さらに、今までは自己流で進めていたスキンケア方法も、プロによる指導を受けられるなど、自己流のセルフケアではとても得ることができない様々な効果をもたらせてくれるわけです。
もし、あなたが長年の肌トラブルに悩んでいるという場合には、一度メンズエステに相談してみることをお勧めします。

メンズエステを利用するメリットについて
それでは、メンズエステを利用してスキンケアを行う場合、どのようなメリットがあるのか考えてみましょう。実際にメンズエステに通う場合には、サロンごとに施術内容が異なりますが、以下のようなメリットがあると考えられます。

メリット1 普段の洗顔では不可能はディープクレンジングが可能
普段、自宅などで行う洗顔では、表面的な汚れを落とすことは可能なのですが、毛穴の奥につまった汚れを除去することは難しいものです。
しかし、メンズエステの施術では、専用の機械を使用して毛穴の奥まで洗浄し、超音波を当てることで毛穴につまった汚れや角質をきれいに取り除くことが可能なのです。そして、クレンジング後に美容成分などを導入し、肌の奥まで有効成分を浸透させることができるので、自分で行うスキンケアとの違いは、触っただけでも分かると思います。

メリット2  適切なニキビケアができ、専門的助言が得られる
最近では、長年のニキビ跡や生活習慣で発生するニキビに悩む男性も多いようです。ニキビというものは、生活習慣や体内環境が大きく影響するもので、特に男性にありがちな糖質や脂質の多い偏った食事や、生活習慣の乱れが原因となるものなのです。そのため、日々のニキビケアを行ったとしても、正しい知識を持って生活習慣から改善しなければ、ニキビを繰り返してしまい、悩みの種になってしまうわけです。
さらに、ニキビ跡に長年悩まされているという人であれば、根本的な自分では気が付かないような点に目を向ける必要がありますが、個人の努力や主観ではなかなか改善できるものではなく、専用の機器による施術や、プロの知識が重要となるのです。

メリット3  エイジングケアができる
エイジングケアとは、年齢によるシワやシミ、たるみやくすみなどへのケアのことです。施術的には、ハンドマッサージによるリフトアップやパックなどがメインですね。
パックなどであれば、自分でできそうと思うかもしれませんが、『シミ・シワ・たるみ・くすみ』などと、悩みの対象が幅広いため、これらのケアには専門的知識が必要なものです。また、本格的なケアとなると特殊な機器も必要ですし、なかなか個人で自宅でのケアとなると効果を見込むことが難しいものです。メンズエステであれば、悩みに最適な施術を行ってくれますし、短時間で効果的なケアを受けることができるのです。

まとめ
今回は、最近男性であっても悩む人が多いといわれるスキンケアについて、メンズエステを利用することのメリットを中心にご紹介してきました。
エステと聞くと、それだけで身構えてしまう男性も多いかもしれませんが、近年ではその人気が急上昇しており、メンズエステに通う男性が非常に増えているのです。近年、これだけ多くのメンズエステが続々とオープンしていることが、何よりの証拠ですよね。
スキンケアなどは、市販の商品もいろいろと販売されており、男性専用のものも多く登場しています。もちろん、これらのアイテムを利用し、日々のケアを行うことも非常に大切なことです。しかし、さらに本格的で効率的なスキンケアとなるとそれなりの専門知識も必要ですので、自分の悩んでいる部分が個人の力だけではなかなか改善できない…といった場合には、一度メンズエステに相談してみるといいのではないでしょうか?
スキンケアにおいて、「ベスト」の方法というものは、人それぞれ違うものです。自宅でできるセルフケアは毎日続けることが大切ですので、まずはその方法の見直しとして、メンズエステでお試しをしたり相談をしてみることも、一つの方法かもしれません。

筆者: コラム担当 御厨