男性もエステでダイエットする時代!?痩身エステの種類と主な施術内容について

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
450 59 33

RSS

男性もエステでダイエットする時代!?痩身エステの種類と主な施術内容について

更新日: 2019-02-11メンズ痩身について
男性もエステでダイエットする時代!?痩身エステの種類と主な施術内容について

最近では、『メンズエステ』という言葉も一般的になってきており、年々お店の数も増加しています。メンズエステでは、女性用のエステと同様、脱毛やフェイシャルエステを専門に行うサロンや、アロマテラピーのようなリラクゼーションを目的としたサロンなど、様々なメニューが用意されています。そして、特にその中でも近年注目されているのが、男性のダイエットを目的とした『痩身エステメニュー』です。
あまりダイエットに興味を示さない方が多いと思われている男性ですが、やはり自分のスタイルは気になるものです。特に、最近では『細マッチョ』なる言葉がテレビや雑誌によく登場していますし、スタイルの良い男性は同性から見ても憧れの対象になるものなのです。
このような、「スタイルの良いカラダ」を手に入れたいと考えている男性にオススメなのが、メンズエステが用意している様々な『痩身メニュー』です。しかし、メンズエステの『痩身メニュー』には様々な種類があり、元々エステにあまり縁のない男性であれば、どういったことが行われるのかが心配で、なかなか最初の一歩を踏み出せないという方も少なくありません。
そこで今回は、メンズエステで行われる様々な『痩身メニュー』の種類と主な施術内容についてご紹介していきたいと思います。

メンズエステにある痩身メニュー
冒頭でご紹介したように、メンズエステの『痩身メニュー』には様々なものがあります。家庭用のトレーニングマシンとして爆発的に売れたEMSと呼ばれるスリムマシンからサウナ系、オールハンドによる痩身など、脂肪の燃焼やカラダ全体の引き締めまで、目的に合わせて必要な施術を選ぶ必要があります。
もちろん、マシンの名前やメニューの名称などは、サロンによって若干異なりますので、ご注意ください。

オールハンドによる痩身メニュー
これは、人の手を使って全身をマッサージのように揉みほぐす痩身メニューです。オールハンド痩身は、カラダを揉みほぐすことによってリンパの流れをスムーズにし、痩身を目指すという手法です。
メリットとしては、エステティシャンが微妙な力加減を調整できるため、強い痛みを感じることが無いということや、マッサージとして考えても気持ちいいという点でしょう。特に人によって加減を変えることができるので、何度か通っていくうちにエステティシャンが、個人に合った最も効果的な手法に微調整できるという点が大きいです。

吸引して痩身を目指すカッピング
「カッピング」と聞いてもどのようなものかわからないという男性は多いかもしれませんね。カッピングは、ガラス状のカップのような器具を痩せたい部分に置き、そのカップの中の空気を抜くことによって、皮膚が吸引され、滞ったリンパや血液を流すという手法です。血液やリンパの循環が良くなると、新陳代謝も良くなり、ダイエット効果だけでなく健康面にも大きなメリットがあると言われています。
ただし、カッピングは、皮膚を強く吸引する手法ですので、施術後にカッピングの跡が残ってしまいます。特に元々血液の循環が悪くなっていた方ほどカッピング跡が強く残り、消えるのにも時間がかかると言われているので、注意が必要です。

最近話題のEMS
お腹に巻いているだけでトレーニングとダイエットができると一躍有名になったEMSは皆さんご存知でしょうか?EMSは、『Electrical Muscle Stimulation』の略語で、日本語訳は「電気的筋肉刺激」です。名称からも分かるように、カラダに電流を流して痩身効果を得るというものです。メンズエステで行うEMSは、お腹や太ももなどに専用のパットを貼りつけ、そこに電流を流すことによって筋肉を刺激し、強制的に運動をさせるという方法です。一般的に、お腹部分に30分のEMSをすると、腹筋を約600回行った時の筋肉運動量に相当すると言われています。
EMSのメリットは、自ら運動しなくても良い点や、専門知識が無ければなかなか鍛えることができない「インナーマッスル」も簡単に鍛えることができる点だと言えます。さらに、筋肉を鍛えるということは、新陳代謝の向上効果も得ることができるため、根本的な肥満対策や、リバウンドをしにくいカラダ作りができることが大きなメリットです。

光痩身 / 光脂肪溶解
これは、マシンによって気になる部分に低出力光(近赤外線)を照射し、脂肪溶解を促す痩身メニューです。基本的に、痛みなどのリスクも少ない施術方法ですし、気になる部分に直接光を照射し、痩身を目指すという手法のため、部分痩せができるという点がメリットです。二の腕部分だけ気になる…ポッコリお腹をなんとかしたい…など、特に全体的に太っているわけではない方の痩身方法としてオススメだと言われています。
光痩身は、リバウンドも少ないと言われている痩身メニューですが、従来の痩身メニューと比較すると割高になることが多い点がデメリットだと言われています。

サウナやヒートマット
サウナやヒートマットによって、大量の発汗、老廃物の除去で痩せやすいカラダを作る手法もメンズエステでよく行われます。特にヒートマットは、その他のメニューにおける前段階として行われることも多いです。

まとめ
今回は、メンズエステで行われている主な痩身メニューの種類とその施術内容をご紹介しました。本稿でもご紹介しているように、メンズエステには様々な痩身メニューが用意されており、それぞれでメリットが異なります。例えば、痩身だけでなく引き締まったカラダを手に入れたいというのであれば、EMSが最もオススメであると言えるように、自分の希望によって必要な施術は変わってくるものなのです。
まずは、自分のなりたいスタイルや、現在持っている悩みをサロンの方に相談し、どのメニューが自分にとって最適なのかをキチンと説明してもらうようにしましょう。メンズエステには体験コースなども用意されていますので、「本当に効果があるのか心配…」と考えている方は、ひとまず体験コースを受けてみて判断するのが良いと思いますよ!
一般的に、メンズエステの痩身コースは、上述した様々なメニューを組み合わせていることが多いので、「メンズエステに行ったけれど何の効果もなかった…」などと言った状況はほとんどないと思いますよ。

筆者: コラム担当 御厨