冬の肌トラブル『乾燥肌』!実は女性より男性の方が乾燥しやすいって知っていますか?

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
385 49 8

RSS

  1. リフナビ東京
  2. リフナビ東京コラム
  3. メンズフェイシャルについて
  4. 冬の肌トラブル『乾燥肌』!実は女性より男性の方が乾燥しやすいって知っていますか?

冬の肌トラブル『乾燥肌』!実は女性より男性の方が乾燥しやすいって知っていますか?

更新日: 2018-12-31メンズフェイシャルについて
冬の肌トラブル『乾燥肌』!実は女性より男性の方が乾燥しやすいって知っていますか?

今回は、本格的な冬に向けて、男性の『乾燥肌』問題にスポットを当てたいと思います。乾燥肌などと聞くと、「女性の肌トラブルだ!」と思われがちですが、実は男性の中でも、空気が乾燥する冬などは乾燥肌に悩んでいるという方は少なくないものです。
そもそも男性であれば、日々のお肌のお手入れを、女性ほどまめにやっているという方も少ないでしょうし、冬場になると鼻の皮がむけてしまう…頬や口の周りが粉をふいたようになる…顔が突っ張ってしまう…など、肌の乾燥による何とも言えない不快感に悩んでしまうという方が多いのではないでしょうか?もちろん、このような肌トラブルが出てしまう状況ですと、第三者から見ても清潔な状態には見えませんし、誰もが何とかしたいと考えるものでしょう。
それでは、このような『乾燥肌』の原因とは何なのでしょうか?もちろん、加齢による肌の水分量減少など、致し方ない面もあるのですが、男性における乾燥肌の悩みの多くは「間違った肌への接し方」も大きな原因と考えられています。
そこで今回は、男性に多い間違ったスキンケア方法や、その改善方法をご紹介したいと思います。

男性の肌は女性より乾燥しやすい!

それではまず、男性と女性の肌に関するデータをご紹介しておきましょう。男性の多くは「乾燥肌の悩み」と聞けば、女性に起こる肌トラブルだと考える人が多いのではないでしょうか?その証拠に、女性の多くは日常的に肌のお手入れを欠かさずに行うのに対して、洗顔後に欠かさず基礎化粧品などを使用し、お手入れするという男性などあまりいないですよね。
しかし、化粧品などを製造しているポーラ化成工業が行った「男性の肌の特性」調査によると、男性にとっては衝撃の調査結果となっているのです。この調査結果によると、男性の肌の水分量は、女性と比較して半分にも満たない、さらに水分蒸発量に関しては女性の倍以上となっているのです。この結果から分かるように、男性の肌は女性と比較するとかなり水分量が少ないのです。それにも関わらず、男性の肌が乾燥していないと考えられているのは、女性より3倍以上の皮脂があるからなのです。※1
このような結果になる大きな理由は、女性は肌トラブルに関して非常に敏感で、肌の老化を感じた場合にはエステに通ったり、日々のスキンケアに力を入れたりするのに対し、男性でこのようにこまめにケアする人が少ないからでしょう。特に男性は、UVケアを怠っている人も多いですし、毎日の髭剃りで肌を傷めている可能性も高いのです。

※1 ポーラ化成工業が行った「男性の肌の特性」調査からのデータ

男性に多い!間違った肌への接し方

ここまで読んでいただければ「乾燥肌が女性特有の悩みではない!」と分かっていただけましたね。それでは、ここで男性に多い「間違った肌へのアプローチ方法」を考えてみましょう。乾燥肌が表面化してしまうと、かゆみや肌荒れなどが悩みの種になると考えてしまうものですが、それだけではなく、シワやたるみの原因にもなってしまうなど、見た目年齢にも大きな影響を与えるものなのです。以下に男性に多い、乾燥肌を招くスキンケア方法をご紹介しますので、心当たりがある方はスキンケア方法を見直してみましょう。

洗顔時にゴシゴシ洗いすぎる・皮脂を落としすぎる

洗顔時にゴシゴシ洗いすぎる・皮脂を落としすぎる
男性に多い洗顔方法としてよくあるのが、顔をゴシゴシ洗ってしまうという方法です。そもそも洗顔とは、ゴシゴシ手で洗うものではなく、泡で包むようにやさしく洗うものだと覚えておきましょう。特に、メンソールやスクラブが入った、洗浄力が強い洗顔料を使用している場合、必要以上に皮脂を落としてしまって、乾燥肌を招いてしまう恐れがあるのです。

髭剃りによる保湿不足

髭剃りでT字カミソリを使用している方は、特に注意が必要です。T字カミソリは深く剃れるため、カミソリ負けが肌荒れの原因になることがあるのです。これは、カミソリの刃が直接肌に触れるため、必要な皮脂まで削ぎ落としてしまうことが原因です。できるだけ髭のみを剃る電気シェーバーを利用することが、乾燥肌対策としてはオススメです。

テキトーなスキンケアで済ませる

スキンケアはしているのに乾燥肌が気になる…などという方は、化粧水や美容液だけのシンプルなスキンケアで済ませていませんか?化粧水などをつけた瞬間は確かに潤いが戻った気がするのですが、そのままの状態では水分がすぐに蒸発してしまい、肌の健康状態をキープできません。そのため、化粧水などを使用した後に、きちんとクリームや乳液を塗り保湿状態を保つように気を付けましょう。

乾燥肌にお悩みならメンズエステのフェイシャルトリートメントがオススメ!

男性でも「丁寧にスキンケアを行わなければならない」とわかっていただけましたか?しかし、こう見ると、乾燥肌の対策を進めるには、かなり注意点も多く面倒くさそうだと感じる男性は多いかもしれませんね。
そのような方や、現在実際に乾燥肌に悩んでいるといった方は、メンズエステでフェイシャルトリートメントをしてみるのもオススメです。冒頭でもご紹介したように、女性であれば、日々のケアを欠かさずに行ったり、エステサロンに通うのが当たり前となっているのですが、男性と女性では肌の状態も大きく異なるため、女性用の化粧品を使用するより、メンズエステなどで販売されている男性専用のケア商品を使った方が効果的と言えるのです。また、メンズエステであれば、水分、油分、毛穴の奥の状態など、自分の目では見えない肌の状態を具体的に知ることでき、効果的に乾燥肌を改善するには、どのようなケアを行えばいいのか詳しく検討できるのです。
メンズエステなどと聞くと「美意識が高い男性だけが行くところでしょ。」などと思われがちですが、近年ではそんなこともなく、幅広い年齢層の方が自分のコンプレックスを改善するために、美容院などと同様の感覚で通うようになっています。都市部などとなると、非常に多くのメンズエステが出店しており、個人店などでも男性を対象としたサロンが増えているのがその証拠でしょう。
メンズエステは、体験メニューなども用意されていますので、まずは体験メニューなどを受けてみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は、男性における乾燥肌の悩みに関してご紹介してきました。本稿でもご紹介しているように、乾燥肌は女性特有の悩みではなく、男性でも非常に多くの方が悩んでいる問題なのだということを覚えておきましょう。特に男性の方の多くは、日々のスキンケアなどもほとんど行わないという方も多く、30代に入るとお肌の悩みがいろいろ表面化してきます。
最近では、安価なスキンケア商品などもたくさん販売されていますが、普段からスキンケアをあまりしない男性の場合、それらを「使ったから満足」というように、何らかのケアを「やったこと」自体に満足感を得てしまい、ついつい肝心な「自分に合ったスキンケア方法」は見逃しがちです。安価な商品が悪いというわけでは決してありませんが、きちんとした方法でスキンケアに取り組まないとあまり意味がないといえるのです。また、肌の状態は個人によって様々ですし、男性であれば自分に必要なケアが何なのか全く分からないという方も多いかと思います。したがって、まずはメンズエステなどに行って、しっかりと自分の肌の状態をチェックしてもらい、自分に最適なケア方法を調べることからスタートするのがいいのではないでしょうか。

リフナビ東京編集部

筆者 リフナビ東京編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ東京
  2. リフナビ東京コラム
  3. メンズフェイシャルについて
  4. 冬の肌トラブル『乾燥肌』!実は女性より男性の方が乾燥しやすいって知っていますか?