男性に多い?ダイエット知識でありがちな勘違いをまとめてご紹介!

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
450 59 33

RSS

男性に多い?ダイエット知識でありがちな勘違いをまとめてご紹介!

更新日: 2019-06-12メンズ痩身について
男性に多い?ダイエット知識でありがちな勘違いをまとめてご紹介!

今回は、男性にありがちなダイエットに関する勘違いをご紹介します。最近では、メンズエステも一般化しており、ダイエットや肉体改造、各種美容を目的としてエステサロンに通い結果を出す男性が増加しています。しかし、「エステサロンは女性が行くためのもの」という認識が根強い方も多く、「ダイエットのために、エステに男性が行くのは恥ずかしい…」などと考えて、自分の力だけでダイエットに挑戦する男性も少なくはありません。
特に、インターネットが進化した現代社会では、ダイエットに関して少し調べてみると、さまざまなダイエット手法の情報が見つかります。こういった情報には、「●●しただけで、1カ月5kg減に成功!」などの情報が載っていることも多いですし、実際にそれをそのまま鵜呑みにしてしまう方もいるでしょう。
しかし、本来、ダイエットというものは、その方の食生活や体質、普段の運動量などによって、必要になる手法が異なるものです。そのため、間違った手法を選んでしまうと全くダイエット効果を得られないどころか、逆に太りやすい体質になってしまう…なんて最悪なことにもなりかねないのです。
そこで本稿では、男性がダイエットを行う場合に多い『勘違い』についてご紹介します。

ダイエットに関する勘違いを解消しましょう!
この時期になると、夏に向けて「お腹をすっきりさせたい!」「今年こそ痩せる!」など、ダイエットに取り組む方が増加します。上述したように、ネットで調べてみれば、一見「すぐに効果が出て痩せられそう」に見えるダイエット情報も多く出てきますが、その中には科学的根拠が全くないものや生理学的に誤っているものも少なくありません。
こういった間違ったダイエット法を選択してしまうと、逆に「太りやすい体質」になってしまうこともあるので、せっかくダイエットをするのであれば、正しい知識を持って効果のあるダイエットを実践できるようにしましょう。

EMSを巻く「だけ」で理想のボディーが手に入る!
メディア媒体、例えばテレビ番組やコマーシャル、雑誌などで、「EMSマシンを体に巻くだけで、理想のボディーが手に入る」といった商品を見たことはありませんか?
EMS(Electrical Muscle Stimulationの略)とは、直接筋肉に電気による刺激を与え、自分の意志とは関係なく筋肉を収縮弛緩させ、体を鍛えられるというものです。最近ではサロンでも取り入れられているため、聞いたことがある方も多いことでしょう。それでは、EMSマシンは、本当に巻いているだけでダイエット効果があるのでしょうか?
EMSマシンは、筋肉を強化でき筋肉量が増加するため、必然的に脂肪燃焼効率が上がります。したがって、ダイエット効果自体にはつながると思います。しかし、「EMSだけで」理想の体に近づけるかとなると難しく、例えば運動も何もしていない方がEMSをお腹に巻いただけで全身のダイエットになるとは限りません。EMSによるダイエットは、日常的な有酸素運動や睡眠、食事といった総合的なダイエットと併せて利用することが理想的です。バランスよく全身のダイエットするのであれば、食事や日常的な運動などにも気を遣い、EMSはあくまでも基本的なダイエットのサポート役と捉えた方が適当かと思います。ただし、家事をしながら、テレビを見ながらなど、日常的な「ながら運動」をする際に利用するのには効率的ですので、目的に合わせて効率よく使うことが大切だと言えるでしょう。

とにかく筋肉をつける!
EMSと似たような感じですが、「シェイプアップ=筋肉をつける」と考える男性は多いのですが、筋肉をつけただけで脂肪が燃焼され、ダイエットできるわけではありません。もちろん、筋トレをして筋肉量を増やすと、代謝量が上がり痩せやすくはなるのですが、筋トレそのものでは、あまり脂肪を燃焼させることはできないのです。
もしあなたの希望が、鍛えたいのではなく「痩せたいorスリムになりたい」ということであれば、筋トレにプラスして脂肪を燃焼させるために有酸素運動が必要です。

間違った食生活!
ダイエットには、食生活の改善が非常に重要ですが、この部分を基本的に勘違いされている方が多いようです。例えば、肉類は全て高カロリーだからと考えて、全面的に肉類をカットしてしまう方がいますが、これはNGです。脂肪を燃やすための筋肉は、主に肉や魚などから摂取する『動物性タンパク質』で作られるので、これが不足してしまうと、運動しても適度な筋肉がつかず、逆にリバウンドしやすい体になるのです。ダイエット時は、脂身を落としてシンプルに焼いた肉や、煮込んだ肉などをむしろ積極的に取り入れた方が良いぐらいです。
また、野菜に関しても、単純に野菜の摂取量を増やせば良いと考える方が多いですが、そうではありません。例えば、生野菜は消化器官に負担をかけやすく、代謝機能を低下させる恐れがあるので、生野菜のサラダばかり食べるのは逆効果になることがあります。
さらに、食べやすいからなどと言った理由で、ポテトサラダを大量に食べてサラダをたくさん食べたと思い込んでいる方もいるようですが、ポテトは炭水化物です。そのうえ、マヨネーズも大量に入っていますので、体のことを考えて摂取しているようで、実は逆効果だったりもします。野菜を意識して取ろうとするあまりに、ドレッシングやマヨネーズを過剰にかける方が少なくないのですが、それらの多くが油分であり高カロリーだということを忘れてはいけません。

無理な食事制限、摂取カロリーの大幅ダウン
これは、ダイエットのNG事項としてよく言われるので、ご存知の方も多いでしょう。しかし、インターネットで簡単に情報が手に入る現在でも、「すぐに痩せたい!」といった目的で、絶食などの無理な食事制限をする方が後を絶ちません。
当然ですが、基礎代謝量よりも低いカロリー摂取となれば、一時的にダイエットに成功することは可能です。しかし、本来、人間が活動するのに必要なカロリーを割り込んだ状態が続いてしまうと、脳は『飢餓状態にある』と認識してしまいます。こうなってしまうと、体のエネルギー代謝が抑えられ、摂取したカロリーを『脂肪』として蓄えようとするので、逆に太りやすい体を作ってしまうのです。
食事制限は、ダイエットの基本ですが、無理な食事制限を行うのではなく、自分の体が必要としている基礎代謝量を把握したうえで、摂取カロリーをダウンする必要があるのです。

まとめ
今回は、男性が持つダイエット知識に関する勘違いについてご紹介しました。近年では、男性でも体型を気にする方が増加しており、一昔前と比較すると、ダイエットに取り組む男性が増加しているように思えます。それに伴い、「美意識が高い女性が足を運ぶ場所」と思われていたエステサロンにも、需要の高まりを受け、男性専用のサロンが多く登場しています。
最近でこそ、脱毛や肉体改造、ダイエット目的でメンズエステに足を運ぶ方も増えていますが、それでもまだ「エステは女性のもの」と考え、敬遠する男性も少なくないのです。こういった方がダイエットを進める際には、自分で調べた知識をもとにダイエットを行うわけですが、上述のような間違った知識を参考にしてしまった場合、「ダイエットに挑戦してみたけど効果がなかった…」となることが多いでしょう。それどころか、最悪の場合、逆に『太りやすい体』を作ってしまう恐れまであるのです。
メンズエステの肉体改造や、痩身エステであれば、それぞれの顧客に最適なダイエット方法を専門家が考えてくれます。当たり前のことですが、普段の食生活や運動の頻度などは、個人によって異なるため、ネット上にあるダイエット方法が誰にでも効果的かというと、そうでもありません。したがって、「今までダイエットをしたことがない」、「成功したことがない」という方であれば、一度メンズエステサロンに足を運んでみて下さい。自分に合ったプランを専門家がアドバイスしてくれますし、長い目で見て体づくりをするのには最適なのではないかと思いますよ。

筆者: コラム担当 御厨