副都心と同居する名店たち[新宿エリア]ミシュランガイド2016掲載店

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
453 57 38

RSS

副都心と同居する名店たち[新宿エリア]ミシュランガイド2016掲載店

更新日: 2016-06-20グルメ情報
副都心と同居する名店たち[新宿エリア]ミシュランガイド2016掲載店

「新宿(しんじゅく)エリア」は、1日の乗降客数が約350万人と、世界一利用客の多い駅としてギネスブックに認定されている新宿駅を擁し、新宿駅を起点に駅周辺はそれぞれ違った表情を見せる、実に興味深いエリアです。
新宿駅から東口ではアルタが有名で、新宿アルタは人々の待ち合わせスポットとしても有名。有名デパートや飲食店が点在し、また映画館や家電量販店を多く有することから平日休日問わずに老若男女、国内外から多くの人々が集うエリアです。
新宿駅西口界隈には高層ビルが林立し、オフィスタワービルが多く見られる新宿副都心としての顔を覗かせます。東京都庁や長距離用のバス乗り場、行政機関や教育機関等、都市機能を中心に展開され、新宿駅東口の雑然とした様子からは想像もつかないほど、がらりと色を変え落ち着いた雰囲気が漂います。
また、日本一の繁華街として有名な新宿歌舞伎町エリアは新宿駅北側に位置し、娯楽施設が集積した眠らない夜の街として今尚地元の方や観光客の方にも人気を博しています。映画館や居酒屋、娯楽店等ディープな世界が広がるエリアです。
まさに千変万化、一言では言い表せない程ころころと表情を変化させるここ新宿エリア。
オフィスビルが立ち並ぶ新宿駅西口付近は、一本路地に足を踏み入れると、「思い出横丁」と呼ばれる昭和レトロ感が感じられる飲み屋街があり、近代化した新宿の姿の中にあって未だ人情味溢れる店を訪れることが出来ます。昔ながらの古風な飲み屋を体感したり、得も言われぬ独特の街並みを体感しながらも、隠れた名店探しに繰り出すのもまた一興です。

そんな新宿エリアは、若者に人気のトレンドフードや洗練された都会グルメはもちろん、上述した戦後からの歴史を誇る思い出横丁の飲み屋街等々、大変幅広いジャンルの飲食店を有していますが、それら最近人気の飲食店だけではなく、ミシュラン星獲得店がいくつも点在していることはご存知でしょうか。
今回は、そんな新宿エリアにひっそりと店を構える、ミシュラン掲載店を紹介します。

【1つ星】
・「新宿割烹 中嶋(なかじま)」(日本料理)食べログ ★3.62

【2つ星】
・「キュイジーヌ [s] ミッシェル・トロワグロ」(フランス料理)食べログ ★3.94

【3つ星】
・「虎白(こはく) 」(日本料理)食べログ ★4.29
・「石かわ」(日本料理)食べログ ★4.35

※★は2016年6月8日時点の評価です

東京エリアでも3大副都心として日々多くの人々が集まるこの新宿エリアには様々な個性的な店舗やユーモア溢れる店舗、昔ならではの飲食店だけでなく、このようにミシュラン1つ星から3つ星まで、日本料理・懐石料理を中心に、言わずと知れた名店がバランス良く揃っています。
街全体がやや雑多な印象のある新宿エリアですが、駅周辺には住宅地が密集していたり、早稲田大学や東京理科大学等の有名大学を有していたりと、外から見たそれとはまた意外な一面を持っています。
更に、駅前から少し足を伸ばした新大久保エリアは別名コリアンタウンと呼ばれ観光客にも大人気。「和」の情緒を存分に味わうことのできる神楽坂エリアは新宿区の東側に位置し、隠れた名店も多く、その日本らしい雰囲気から、海外からの観光客にも大変人気の高いエリアとなっています。
また、ここ新宿区は海外からの観光客だけでなく、新宿区だけで100を優に超える国籍の外国の方が居住しており、実に多国籍な風貌も持ち合わせています。
多方面からのアクセスも言わずもがな至便であり、JR線、京王線、小田急線、東京メトロ等の各地下鉄線等々、更に、つい最近開設されたばかりの交通の集約地・バスタ新宿も擁することからも、都心のみでなく地方や全国各地からの交通の便も抜群のエリアと言えます。

駅前の都心部固有の空気感、日本一の歓楽街と称される歌舞伎町のディープな存在、神楽坂のノスタルジックな街並みや都市機能・高層ビルが揃う近代的な雰囲気、それらがバランス良く調和しあい共存し合うことで、1つの大都市を形成。
ミシュラン星獲得店を訪れるついでに、他では味わうことの出来ない、深さと奥行きを感じられる、魅力たっぷりの新宿独特の街の在り方を、あなたも是非体感してみてはいかがでしょうか。

男性歓迎の東京・新宿エリア周辺マッサージ店一覧はコチラ
男性歓迎の東京・新宿エリア周辺の出張マッサージ店一覧はコチラ

 

筆者: コラム担当 井上