グルメ・音楽・娯楽が集約する[池袋エリア]ミシュランガイド2016掲載店

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
448 63 69

RSS

グルメ・音楽・娯楽が集約する[池袋エリア]ミシュランガイド2016掲載店

更新日: 2016-09-09 17:49:44グルメ情報
グルメ・音楽・娯楽が集約する[池袋エリア]ミシュランガイド2016掲載店

「池袋(いけぶくろ)エリア」は、渋谷(しぶや)エリア・新宿(しんじゅく)エリアと並ぶ山の手エリア3大副都心の1つで、巨大繁華街としてもその名が広く知られています。
一日の平均乗車数が新宿駅に次ぎ二番目に多い(2015年時点)池袋駅は、8路線からなる鉄道ターミナルを有しており、都民だけでなく、東京都西部エリアや埼玉県南西エリアからの利用客が多く利用する等、広範囲エリアを網羅する沿線の乗り入れ駅として機能を果たしています。
池袋駅周辺には多くの施設が集積しており、池袋駅の西口には関東最大とも謳われる東武百貨店が、東口には西武百貨店が鎮座し、それらを中心として昭和の時代より人々の生活の一部として栄えてきました。
デパートだけでなく商業施設も多く点在しており、パルコやサンシャインシティ、池袋ショッピングパーク、アルタ、駅中施設のEchika池袋やEsola池袋、また、訪日観光客にも人気の高い家電量販店のビックカメラやヤマダ電機も擁し、駅周辺だけで1つのショッピングエリアを形成しています。
サンシャインシティの中には屋外テーマパークのナンジャタウンを有し、更にアシカショーで親子連れからも絶大の人気を集めるサンシャイン水族館や、最近のリニューアルで更にバージョンアップしたプラネタリウム「満点」も定番の観光スポット。一般的な商業施設とは一線を画しており、1つの施設の中で一日中遊べる点から、商業施設の充実度で言えば非常に高いと言えます。

さて、池袋といえば、駅周辺の大型施設ばかりにスポットライトが当たりがちですが、池袋は実はグルメの街でもあります。
特に、池袋駅周辺は「ラーメン激戦区」として全国的に有名で、全国に展開しメディア露出頻度も高い名店の本店が多数点在しています。味はもちろん、雰囲気、客層、店ならではのルール等々店によって特色・個性があり、その様相はまさに種種雑多。それぞれに求められるニーズにマッチしたラーメン店が必ず見つかると思われる、それほどに多種多様なコンセプトのラーメン屋が揃っています。
また、池袋北口一帯は中華料理店や中国食材を扱う専門店、旅行会社等が軒を連ねる「池袋チャイナタウン」と呼称されるエリアとなっています。観光地としての色よりも、どちらかと言うと中国らしい、生活を切り取ったような街並みを垣間見ることが出来ます。

ラーメンや中国料理等でも有名なここ、池袋エリアですが、その池袋エリアの雑踏の中でひっそりと、実はミシュラン星獲得店が存在していることを、皆さんはご存知でしょうか。
今回は、そのミシュラン掲載店をご紹介します。

【1つ星】
・「石ばし」(うなぎ)食べログ ★3.97
・「中勢以 内店(なかせい うちみせ)」(ステーキハウス)食べログ ★4.02
・「鰻はし本」(うなぎ)食べログ ★3.56

【2つ星】
該当なし

【3つ星】
該当なし

※★は2016年7月13日時点の評価です

ステーキハウスやうなぎを扱う店など、全体的に多国籍な様相を呈しており、多国籍グルメが溢れる池袋エリアの特徴が顕著に現れているように感じます。

ランドマークとして池袋エリアを牽引するサンシャイン60を筆頭に、年々顕著な発展を見せる、「池袋(いけぶくろ)」エリア。
池袋駅周辺に林立する店舗の中には個性的な店舗や施設も増加中で、その確固たる例が、最近池袋駅前に新規オープンした「泊まれる本屋」がコンセプトの「BOOK AND BED TOKYO(ブック アンド ベッド トーキョー)」。訪日観光客や国内旅行者をターゲットとしてオープンしたホステルですが、他には例を見ない独自の世界観から、日本人・地元の方々にも人気に火がつき、今やメディアにも引っ張りだこの状態です。
なんといってもその特徴は、本を好きなだけ読みふけって、本を読みながら好きな時間に眠れる環境。好きな本を読みながら、うつらうつら夢うつつな状態でたゆたう、あの幸福な瞬間を味わえる、読書好きにとっては夢のような環境です。そんな、夢の中に落ちる瞬間を最高の形で演出してくれる、本に囲まれた宿泊施設のオープンも、「池袋らしさ」の象徴ではないかと私は思います。

池袋駅周辺を中心に目覚しい発展を続ける、池袋エリア。
有名デパートから大型家電量販店、駅ナカ施設、大型商業施設、屋外テーマパーク等々が揃っている様は、まるで、池袋エリア自体がひとつの大型ショッピングモールであるかのような錯覚を覚えるほどです。
ここ池袋エリア内でグルメ・ショッピング・娯楽全てが事足りると言っても過言ではない位に充実した施設が集約したその特別な存在感で、今日も、多くの人々を魅了して止みません。

男性歓迎の東京・池袋エリア周辺マッサージ店一覧はコチラ
男性歓迎の東京・池袋エリア周辺の出張マッサージ店一覧はコチラ

筆者: サポート担当 井上